コンクリート技士合格した勉強方法紹介②おすすめYouTube

スポンサーリンク
資格取得への道

このブログでは、私がコンクリート技士試験合格のために参考したYouTubeを紹介します。

これからコンクリート技士試験を受験される人の参考になれば幸いです。

【はじめに】コンクリートの知識習得方法

コンクリート技士合格のためには、コンクリートの種類、知識、計算などが必要です。高校や大学等で建築、コンクリート関係の勉強をされた人はある程度知識があると思いますが、コンクリートの知識がない人が、参考書や問題集だけでの知識習得は結構難しいと思います。

私も、コンクリートの知識がほぼゼロでしたので苦労しました。参考書みても文章だけではなかか頭に入ってきませんでした。私と同じように悩まれている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回おススメするのがYouTubeでの知識習得と勉強です。

【おすすめ】コンクリート技士試験勉強おすすめYouTube

しのの土木・建築トピックス授業(コンクリート技士レベル)

 コンクリートについてほぼ知識がゼロに等しかった私が材料からはじまり、配合計算、コンクリートの種類まで理解できたのが、「しのの土木・建築トピックス授業」です。

 動画作成者のしのさんは、ビルエンジニアであり大学時代は土木系で、海洋土木の研究をされていました。保有資格は、技術士(建設部門)、コンクリート診断士、コンクリート主任技士、公害予防管理者(騒音・振動)。

コンクリート技士レベルとして28本の動画があります。コンクリートの基本をわかりやすく解説してくれています。

・ポイント毎に追記しながら説明をしてくれるので理解が深まいりやすいと思います。

・各動画の終わりには復習問題もあり解説もしてくれています。

・1動画15分程度なので集中しやすい

・正誤問題10問の動画もアップされているので実力試しに視聴されても良いと思います。

(引用元 YouTube  しのの土木・建築トピックス授業 )

【まとめ】合格のために

私は、苦手な箇所を何度もしのさんの動画を視聴して勉強しました。

参考書だけでは理解できなかったことがわかるようにもなりました。

動画で知識を得てから参考書、問題集を解くと一層知識が深まると思います。

是非視聴していただき合格をめざして下さいね。

皆様の試験合格を祈念しています。