お腹に力を入れて軸を感じる

ゴルフ

このブログは、ゴルフを始めたての人、初心者の人を応援するブログです。

このブログでは、私が実践している軸を感じる方法を書いています。

はじめに

こんにちは。今日は、昨日に引き続き寿ゴルフセンターへ練習に行ってきました。年末休みで満席状態でした。東京の練習場も普通に10人待ちとかあるのですが、私の地元では、そこまで待たなくていいのと、車があるので10分も走れば他に練習場が2件あるのでじっと待つ必要はありません。東京では車がないので、辛抱強く待ちますがwww。

スイングでふらつく

さて、練習開始。いつもの通りアプローチから。まだ足の痛みがあるのでフルスイングはできません泣。

昨日の左手を引っ張るイメージと、右手のグリップを緩めるに集中して10ydを集中的に練習。次に30ydそして50ヤードを打っていると、なんとなくバックスイングからフィニッシュまで軸がなくふらついていうように感じたんです。

軸を感じて安定感のあるアドレスをするには、お尻の穴!

ふらつかないようにして軸を感じるにはどうしたらよいのか….。

アドレスから考えてみたのです。右手のグリップ力にばかり気が向いていて、下腹部に力が入っていないことに気が付きました。リラックスしすぎだわwwwと内心笑ってしまいました。

下腹部に力を入れて、50ヤード打ってみると念点差を感じフォロー時も左足内側に体重が乗っているのを感じることができました。

下腹部に力をいれることだけをしていると、上半身にも力が入っているように感じて肩がいかり肩になってるように感じたので、上半身をリラックスするにはと考えて試行錯誤した結果!!

お尻の穴を締める!!

これで、下腹部に力は入るし、上半身の力みがなくなり、両足内側に軸を感じることができました。ポイントとしては、単にお尻の穴を締める意識ではなく、表現が難しいですがお腹側(下腹部)に意識をもち締めると良いと思います。どうですか?下腹部に力が程よく入ってないですか?ブログを書きながら思い出したのですが、何度かレッスンを受けたことのある、ゴールドワンゴルフスクールの板橋コーチの本、YouTubeでもアドレスについてお尻の穴を締めて恥骨をあげると話されていました。余談ですが、ゴールドワンゴルフスクールYouTubeに一度出ています。良ければ探して下さいwww

お尻の穴を締めて、腹筋にも程よい力みができることによって、軸だけでなくて、アドレスもよくなった気もしました。

明日も心身ともに健康第一で、エイエイエイ!エイエイエイ!エイエイエイ!ガンバロー!